単語を効率よく覚えるには?

英語がしゃべれるようになりたい!
でもその前に、英単語の意味がわからない…

受験勉強やテスト勉強で丸暗記したはずの英単語。
でも、今どれくらい覚えているかといえば…?

そう、どんなに話したくても、英単語の意味が分からないと、
言いたいことも言えない!

かといって、単語帳をイチから覚えるのもちょっと…
そんなあなたにオススメなのが、名づけて、『My単語帳』。

自分で作る自分だけの単語帳

脳内英語変換(リンク)や電車広告を眺めているときに、これって英語でなんていうのかな?と思ったら、その瞬間に調べて、メモ。
英文を読んでいて、同じように分からない単語に単語に遭遇したときは、またすぐに調べて、メモ。

手帳の端っこでも、携帯のメモ帳でもいいので、とにかく必ずメモしておきます。
そして、3日に一度、忙しければ1週間に1度でもいいので、メモを見返して、『My単語帳』にまとめておきます。

時間のあるときに『My単語帳』を開いて、覚えているかどうかチェック。
これでOK!

My単語帳、にこだわる理由

なぜ『My単語帳』なのか?
それは、丸暗記するために覚えた情報よりも、経験や感情と一緒に覚えた情報の方がより長く記憶に残るから。

覚えるときに、感情や経験が伴っていないと、受験やテストの時と同じように、時間が経つとすぐに忘れてしまうんです。逆に、知りたい!という知的好奇心や、自己表現のために覚えた言葉は、なかなか忘れません。

できればその単語に出くわした場面や、使った状況もメモしておくと、より効果が高まります。1日にメモする単語が10個程度でも、10日続ければ100語、3ヶ月続ければ10000語近くの単語帳になります。ぜひ単語のメモ癖をつけてくださいね。